当院からのお知らせ 当院からのお知らせ

春の狂犬病・フィラリア・ノミ・マダニ予防のお知らせ
2021年03月6日
  • カテゴリー:
  • お知らせ

今年も春の予防のシーズンがやってきました。

狂犬病予防のおハガキはまだ届いていないと思いますが、

令和3年度の狂犬病予防は3月上旬より手続きをスタートしておりますので接種・各種手続きが可能です。

また、3月に入り春の陽気を感じる日も多くなってまいりました。

春以降は虫も活発になるため特に外出されるわんちゃんはフィラリア・ノミ・マダニ予防が大切な季節です。

こちらもご希望があれば合わせて実施可能です。

 

ねこちゃんについてもフィラリア・ノミ・マダニ予防は大切です。

お外に出ない場合もお家に入った蚊からフィラリアに感染する場合もあり、

ノミ・マダニは換気時や人にくっついてご自宅に持ち込まれ感染するケースもあります。

特にマダニから感染することのあるSFTSウイルスはねこちゃんにとって致死率の高い危険なウイルスであり、

また人にもわんちゃんにも感染し死亡するケースもある怖いウイルスです。

 

ねこちゃんのフィラリア・ノミ・マダニ予防についてはわんちゃんほど浸透していない傾向にあります。

これを機に開始してみませんか?

 

各種予防についての相談・ご質問は、当院までお気軽に当院までご連絡ください!

calendar_month WEB予約