ブログ

歯磨き☆
2015年12月21日
  • カテゴリー:
  • スタッフ

こんにちは!看護師 奈須野ですヾ(・∀・)ノ

12月に入り街はすっかりクリスマスですね!

当院でもクリスマスツリーを飾りました(*・∀・`)

securedownload[4]

なかなか本格的です☆★

 

今日は歯磨き方法についてご紹介します( ^ω^)

人が毎日歯を磨くように動物にとっても歯のケアをすることはとっても大事なことです。

特にわんちゃんは歯周病になりやすい動物です。

放っておくとどんどん歯石がついて口臭がひどくなったり、時に体調にも影響します。

 

ですがいきなりハブラシで磨くとびっくりしてしまうので、

まずはお口を触られることに慣れることから始めていきます∩^ω^∩

慣れてきたらコットンやガーゼで歯を触り徐々に汚れを拭き取るようにこすります。

securedownload[2]

 

\ 前歯・犬歯・奥歯をしっかり!/

securedownload[3]

 

できたらしっかりほめてあげます

securedownload[5]

 

ハブラシの場合も同様です(´▽`)

ハブラシで歯を触ることに慣れてから磨いていきます。

securedownload[1] (2)

 

\※歯と歯茎の間(歯周ポケット)をしっかり磨いてあげてください!

securedownload[2] (2)

 

最後はしっかりほめてあげましょう

securedownload[1] (3)

 

磨きやすい歯から、ごく短時間のハブラシで慣らしていきましょう(^^)

なかなか難しいとは思いますが毎日のケアが大切ですヽ(#`・ω・)ノ

歯磨き方法が詳しく載っているリーフレットもご用意しておりますのでお気軽に申しつけください!

 

 

奈須野 梨穂